運命の人 /여자·창밖의 여자

일본의 신여성--일본최초의 여자대학 창설자 오야마 ★스테마쯔(大山捨松)

로린마젤 2018. 5. 17. 18:02
일본의 신여성--일본최초의 여자대학 창설자 오야마 스테마쯔(大山捨松)
여자/창밖의 여자 2014/08/22 20:40.28




일본의 신여성--
日美가교 「녹명관(鹿鳴館)의 꽃」 

오야마 스테마쯔(大山捨松)
 

--1871년(明治 4年), 일본최초의 여자유학생으로 도미(渡美)
--12년간의 유학생활 마치고, 4살 아래 유학생 동료 쯔다 우메코(津田梅子)와 함께, 일본최초의 여자대학 창설의 꿈을 지니고 귀국 
--그러나 일본사회의 현실의 벽에 부딪혀 학교설립의 꿈 접고 실의의 나날 보내
--유신기의 영웅 사이고 다카모리(西郷隆盛)의 사촌이자 육군장교인 오야마 이와오(大山巌)와 결혼, 사교계의 여왕으로 변신
--메이지 정부의 대미・대유럽정부(對美・欧州諸国) 창구인 녹명관(鹿鳴館)에서 맹활약, 「녹명관의 꽃」으로 세계에 명성 알려
--이 국내기반과 세계기반을 이용하여, 드디어 쯔다 우메코(津田梅子)를 학장으로 앉히고 자기자신이 이사장으로 취임하는 일본최초의 여자대학(女子英学塾:現・津田塾大)을 창설, 대망의 꿈 이뤄
--그 후로도 미국의 지인들과 교류하며, 美정부와 美언론계에 일본의 사정 알려
--1919년(大正 8年) 스페인 독감으로 60년의 생애 마감     
 





페이지 왼쪽 상단 사진이 젊은 시절의 오야마 스테마쯔의 모습. 페이지 오른쪽 하단 사진의 오른쪽 빌딩이 대화생명(大和生命) 건물이다. 바로 이 자리에 녹명관(鹿鳴館)이 있었다. 즉 녹명관을 헐고 대화생명 빌딩을 세운 것이다. 사진 왼쪽의 밝은 흙색 빌딩이 제국(帝国)호텔이다. (東京都・内幸町 소재)


---------------------------------------------



「우리에게 내일은 없다(Bonnie and Clyde 俺たちに明日はない)」 ↓


나머지 物語


5人組の銀行強盗が出没して行く。

「ボニーとクライド」は新聞の紙面を賑わせ始めた。それを読んで悦に入る二人。
池の傍で休んでいると保安官が見回りに来た。クライドが保安官を捕らえ、記念写真を撮る。ボニーとクライドは英雄気取りだ。

ボニーが母親とつかの間の再会を果たした後、アイオワ州のモテルで泊まる。ブランチとモスが買い物に行った時、店でモスの腰のピストルを見た男が保安官に通報した。
夜、モテルは警官隊に囲まれていた。再び激しい銃撃戦が始まる。
バックは頭を撃たれ重傷を負った。命からがら車で逃げる。

翌朝、郊外の田園で休んでいると、追っ手が迫って来た。クライドとボニーは腕を撃たれたがモスと共に逃げ去った。しかし、バックは瀕死の状態だ。ブランチが叫ぶ。「死なないで!」 バックは警官隊に囲まれて変な姿勢で倒れたまま動かなくなった。その後、眼を負傷していたブランチは取調室でC・W・モスの名前をしゃべってしまう。

モスはボニーとクライドを自分の父親の自動車修理工場へ連れて行く。父親は驚くが二人を表面上歓待した。「いつまでもいてくれていいぞ」
しかし、息子と二人になるとモスを怒鳴り散らした。「あいつ等はガキだ。解らんのか」 「クライドとボニーだぜ」モスは今や有名人が誇らしげなのだ。

「ボニーとクライドの詩」 ボニーが新聞社に投稿すると掲載された。
「俺の名前を残すのが夢だったんだ」クライドは狂喜しボニーを抱いた。二人は初めて男と女になった。

「帰りの車には乗るな」 保安官と密会した父親はモスに言い聞かせた。「町で捕まえるつもりか。クライドは勘がいいんだぜ」と、モス。
買い物に出た。パトカーを見てクライドがボニーを車に乗せ車を出した。モスは隠れて様子を見ている。

道の途中、モスの父親が車の修理をしていた。クライドが車を降りていくと、「パンクしちまってな」と言いながら父親は車の下へ潜り込む。
その時だ。周辺の茂みの中から一斉に夥しい銃弾が飛んで来た。
ボニーとクライドは蜂の巣になっていった。


映画館主から

「奇跡の人」’62年のアーサー・ペン監督が大恐慌時代に実在したアベック銀行強盗を題材に、アメリカン・ニューシネマの先駆けとして大ヒットを取った作品。

フランスのヌーベルバーグ(ゴダール、トリュフォー、マル等)に影響されたロバート・ベントン、デビッド・ニューマンの脚本を読み、製作を買って出たウォーレン・ベイテイが監督にアーサー・ペンを指名。
最初はゴダールを監督に希望したのが、まとまらずペンに決定したのだとか。
ペンにとっては代表作になりました。

ニュー・シネマの流れは、「イージー・ライダー」’69年、「明日に向かって撃て!」’69年、「真夜中のカーボーイ」’69年、「タクシー・ドライバー」’76年・・・と連なります。

ラストでボニーとクライドが銃弾を全身に浴びて倒れるスローモーションのシーンは、公開当時、アメリカでは暴力描写過多と難色を示したとか。逆にパリやロンドンで大反響を呼び、アメリカに逆輸入されたのだそうです。
しかし、このスローモーションシーンは、「死のダンス」と称されるほど衝撃的でかつ美しいものでした。後に、サム・ペキンパー監督が「ワイルドバンチ」’69年で、銃撃戦の場面でスローモーションを多用していましたが、その原型は黒澤の「七人の侍」に既にあります。志村喬が盗賊を退治した時、東野英治郎の盗賊が倒れる場面がそうです。また、宮口精二の決闘場面でも効果的に使用されていました。

大不況の世情の中で刹那的に生きる若者像を演じたベイテイとダナウェイは共にアカデミー主演賞にノミネートされましたが果たさず、兄嫁を演じたエステル・パーソンズが助演女優賞を、撮影賞をバーネット・ガフィが獲得しています。

  
参考文献:「THE MOVIE] デアゴスティーニ


(사진)   




<댓글>

■ 로린마젤 2016/03/04 03:06.46
(수정)★ 대미-대유럽정부(對米-歐州諸國) 창구인 녹명관에서→ 대미-대유럽(對米-歐州諸國) 정부(政府) 창구인 녹명관에서

<원문> file:///C:/Users/%EC%9D%B4%EA%B7%9C%EC%84%9D/AppData/Local/Temp/_AZTMP8_/58915.html



태그:  일본신여성녹명관(鹿鳴館)오야마 스테마쯔大山捨松일본최초 여자대학 창설

2014/08/22